SSブログ

一日に必要なカロリー量 [カロリー制限 ダイエット食器]

ダイエットをするには、先ず1日に必要なカロリー量を知っておくことが必要ではないでしょうか。

現在の日本の食事は、欧米化した食生活が普通になってきており、肉などに含まれる動物性たんぱく質や甘いもの、アルコール類などで、普通に食べているつもりでも、摂取カロリーをオーバーしがちです。

摂取カロリーが消費カロリーより多くなると、そのオーバーしたカロリーが脂肪へ変換され蓄積することで肥満になります。

これは、すごく簡単な原理ですが、摂取したカロリーが消費するカロリーより多くならないようにするのは、結構難しいですよね。

ですので、摂取するカロリーがオーバーにならないように気をつけるにも、自分の体って、1日にどのくらいカロリーが必要なのかを知っておくことが重要なのではないでしょうか。

1日に必要なカロリー量の考え方は、最低限必要な基礎代謝量に加えて体をどの位動かすかを考慮してそれに見合ったカロリーをとることです。

基礎代謝量は、私達の体は、体を横にしてまったく体を動かしていなくても、呼吸を繰り返し、心臓を動かし、体温を保つなどさまざまな生命活動のために常にエネルギーを使っているので、これを基礎代謝といいます。

基礎代謝のエネルギーは、一般成人で、一日に女性で約1,200、男性で約1,500キロカロリー(kcal)とされています。


他に必要なカロリーは、体を動かす度合いによって、適切なカロリーをとることになりますが、身体の活動レベルは以下の3つに分かれています。
1.身体活動レベルが低い(I)

  生活の殆どが座位で静的な活動が中心


2.身体活動レベルがふつう(II)

  座位が中心だが、移動や立位、通勤、家事、買い物、軽い運動なども入る。


3.身体活動レベルが 高い(III)

 立位や移動が多い。活発な運動など。

1日に摂取するカロリーを数字で把握することは、なかなか難しいので、このような身体活動レベルの3段階を知っておくだけでも、カロリーの取り過ぎに注意できるのではないでしょうか。

このところ運動が続けてできているから、少しカロリーを多目に摂るとか、このところ運動ができなく、座っている時が多いなどの把握だけでもある程度、カロリーの摂取をコントロールできるような気がします。

それでは、具体的に1日に必要なカロリー量を考えてみましょう。

女性と男性、年齢層によっても異なりますので、次のような表にしました。


<女性>

年齢 身体活動レベルⅠ 身体活動レベルⅡ 身体活動レベルⅢ
18~29歳 1,700kcal/日 1,950kcal/日 2,250kcal/日
30~49歳 1,750 2,000 2,300
50~69歳 1,650 1,950 2,200


<男性>

年齢 身体活動レベルⅠ 身体活動レベルⅡ 身体活動レベルⅢ
18~29歳 2,250kcal/日 2,650kcal/日 3,000kcal/日
30~49歳 2,300 2,650 3,050
50~69歳 2,100 2,450 2,800

日常摂っているカロリー量の数値がつかめていない場合は、あまりピンとこない数値かもしれませんが、年齢や身体活動レベルでも、必要カロリー量が違うということを直感的に知っておくだけでも、カロリー制限・ダイエットに役立つのではないでしょうか。

摂取カロリーを身近に知るためにも、トップページのダイエット茶碗や食器を使うのもいいかと思います。
茶碗に100gのご飯が入り、168kcalと分かるので、1日3回で3杯食べるとすると約500kcalをご飯から摂取することが分かり便利です。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。